忍者ブログ

脳内アイテム

好きだったり気になったりなCDや本に、さりげなくさっくりコメント。

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'01.18.Mon
chicken zombies
【 chicken zombies 】

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

5. バードメン


09年のM-1で笑い飯の「鳥人」ネタを見て以来、
ミッシェルの『バードメン』を聴くと
その「鳥人」を何となく思い出しちゃってしょうがない(笑)

BIRDMENだと「鳥男」の方が正しいのかもしれないけど
黒いスーツ姿で頭が鳥の男を連想しちゃってしょうがない・・・

そういや『世界の終わり』のPVを久々に見かけたら、
メンバーがそれぞれ熊やらの被り物をしてる中に
鳥(カラス?)っぽいのがいて、
あっ!これのイメージが残ってたのかも?と思った。

bu1 bu1
愛魂ミッシェル様よりアイコン拝借)

拍手

PR
2010'01.11.Mon
High Time
【 High Time 】

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

11. スロー


最近、改めてミッシェルの初期・中期辺りの曲を聴いている。

日々が気だるく続いてて、漠然とした憂鬱感にも慣れて
冷めた目で周りを見渡すと、気に入らない景色ばかり。
破壊願望と破滅思考と、だけど絶望してるほどでもない。

「スロー」はゆっくりと沈みゆくと見せかけて
投げつけたい衝動を押さえ込んでる「throw」の方なのだろう。

拍手

2009'12.11.Fri
CASANOVA SAID”LIVE OR DIE”―ミッシェル・ガン・エレファント ライヴ・イン・トーキョー
【 CASANOVA SAID "LIVE OR DIE"】

Thee Michelle Gun elephant


[ 初回特典版CD ]
01. 深く潜れ
02. Baby, please go home
03. ジェニー
04. ダニー・ゴー


ここ最近、「深く潜れ」な気分だったんだけど
久々にこの初回特典CD?を聴いてたら・・・
「Baby,please go home」~「ジェニー」の流れが
めちゃくちゃ良くって!!吐血するかと思った(笑)

なんだこのガソリンをガンガンぶっかけられてるような感覚は!!

世界が引っくり返るような衝撃で
今にも駆け出したい衝動で
さっきまでの憂鬱を笑い飛ばしてる。

「ダニー」前のチバのMC
「バイバイジェニー、バイバイダニー」は
たぶん一生耳から離れねえよ。

拍手

2009'11.30.Mon
RUMBLE
【 RUMBLE 】

Thee Michelle Gun elephant

11. 深く潜れ


先日、急に頭の中に流れてきて
急に聴きたくなって
急に深く潜りたくなった。

この所、ミッシェル関連のイベントやリリースの
ニュースを多く目にするけど、なんか複雑な気分だ。
どんどん伝説のバンド化していくのがなんだか悲しい。

解散はしたけど
メンバーは欠けてしまったけど
自分の中では未だにミッシェルは続いてる感じ。

いい距離感で追いかけてた分、
気ままに過去のCDを聴いてたら
そのうちふとまた新作が出てツアーが始まる気がしてる。

拍手

2009'09.30.Wed
cult grass stars
【 cult grass stars 】

Thee Michelle Gun elephant

6. ブラック・タンバリン
10. スーサイド・モーニング
11. いじけるなベイベー


ミッシェルのギタリスト・アベフトシ追悼。
『世界の終わり』も入ってる1stアルバム紹介。

まだ彼らがロックな兄さんになる前の時代、
ロック好きな彼らは今よりもカジュアルな雰囲気であった(と思う)。

この頃の歌詞は『いじけるなベイベー』なんて曲がある通り、
確かにいじけてすねている感じがする。

『ブラック・タンバリン』の歌詞にある
「焼け落ちた夢のカケラがメシの種」という辺りに感じる苦悩や、

『スーサイド・モーニング』の
「どうせなら晴れた朝の日がいいね」と消えてしまいたいと歌う
行き詰まり感が、切なくも凄く好きだ。

拍手

[1] [2
 HOME : Next »
本家ブログ
最新記事
(09/16)
(09/15)
(09/14)
(06/23)
(06/21)
(01/12)
(01/11)
(01/10)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/14)
(10/13)
(09/15)
(09/14)
(09/13)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(07/17)
(07/16)
(07/15)
最新コメント
[11/21 あう]
[12/29 bambi]
[12/29 bambi]
[12/13 R]
[12/01 あう]
プロフィール
HN:
bambi
性別:
非公開
趣味:
パンクロックからお笑いまで
自己紹介:
こちらは
本家ブログのサイドバーに書いている
気になるアイテム紹介「脳内アイテム」
のまとめブログです。
ブログ内検索
アクセス解析

脳内アイテム wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]